自身の近況とかリモートワークとか転職の話

皆さま、こんばんわ

コロナのおかげで暇になりすぎて、久々に記事を書きます。

一年半振りの投稿ですが、このブログのアクセス履歴見たら、ちょぼちょぼアクセスあって少し驚いております。見てる人いたのか...

今回は、自身の近況とかリモートとか転職について書いておこうかと思います。ただの駄文ですので、他の方の為になるかはアヤシイです。 空き時間の暇つぶしに見てやろうという寛大な心をお持ちのお方向けの記事になります笑

もし、参考になる部分があれば何かの参考にしてやってくださいmm

近況

  • 前提とか近況をザザッと書く
  • 自社Webサービス企業勤務(Not大手。中堅くらい)
  • 最近はオンプレ->クラウド移行を担当
  • 開発しているWebサービスがコロナ影響を受けやすいもので、売上に甚大な被害
  • 全社的に休業状態(全体の8割くらい休業?国から助成金が出る)
  • 一部エンジニアはフルリモート勤務(3月末あたりから)
  • 週5出勤ではないので給料が少し減る
  • エンジニア以外の職種は結構出社しているらしい
  • はんこ出社はそれなりにあるみたい
  • コロナの蔓延地帯である新宿怖くて飲み行ってない

リモートワーク

  • エンジニアは基本的にフルリモート勤務
  • 私のチームはフルリモートになっても特に支障なく行えている
  • 元々リモートワークの制度がある+運用をやっているので慣れている
  • コミュニケーションを綿密にとって細かく管理したい人だとフルリモートはキツイと思う
  • チームは、Hangout で毎日30分程度のチームミーティング
  • 近くにいない影響で、雑談などのコミュニケーションは減った気がする。代わりにミーティング時間を少し長めにとって雑談するようにした
  • 以下利用ツール群
  • コミュニケーション: Slack, Hangout
  • タスク管理: Jira,Redmine
  • Wiki: Confluence

転職

  • 現職にJoinして、そろそろ4年なので今後どうするか考えている(エンジニアとしては歴10年以上)
  • 現職はある程度は仕事の裁量あって評価もされているが、効率よりも上層部への見え方を重視するド昭和な企業文化に辟易してきている
  • すぐに転職したい訳ではなく、するなら1年か2年後に転職しようかと思っている。そうなった時の準備だけはしておこうと思う
  • どうやら世間的にもコロナ影響で時間ができて自身のキャリアを見つめ直している人多いみたい
  • コロナが終わったら、みんな一斉に転職しだすのだろうか...
  • 現職は自分ごときが上位の評価をもらえてしまう環境で、社内に優秀なエンジニアが少ない。転職先は優秀な人が多い環境だといいなぁ
  • とりあえずビズリーチ登録してみた。それなりに求人あるけど、豊富ってほどじゃない印象。基本はエージェントに探してもらうスタイルなのかな
  • 昔は会社が嫌になったら転職してーなーとか割とすぐ考えていたけど、最近は先のキャリアとか考えながら転職プランを考えるようになった
  • そうじゃない企業もあるとは思うけど、基本的にシステムインテグレータというビジネスモデルが自分の性に合わないと思っている(昔たくさん経験したし...)
  • ユーザーに価値を届けること、もしくは自社のビジネスに貢献するための仕事に集中できる環境があるといい。役員にゴマ擦って評価上げるとか無理
  • 儲かってない企業には転職しない(そもそも会社が儲かってないと社員の給料が上がらない)
  • ある程度は将来性のありそうな業界に絞ろうかと考えている。検討中。
  • スマホゲームとかSNSなどの流行りのサービスをやっている企業にはあまり関心がない
  • 技術とマネジメントが50:50くらいのポジションだと自身の強みが活かせる気がしている
  • 給料は少しくらい上げたい
  • 仕事は裁量がある方が望ましい。指示されたことをひたすらやり続けるとかだとキツイ...
  • TOEIC受けた事ないから、これから受験してみようかと思ってる