GitLabの誰でも新規ユーザ登録できる機能を無効にする

皆さま, こんにちわ

もうすぐ11月ですね, 今年も3ヶ月切ってしまった....時が立つのは早い..

3ヶ月きったけど笑, 最近はGitLabをよく触るので小ネタを突っ込んでみる!

GitLabは, デフォルトだと Sign inタブの隣に register タブがあり誰でもユーザを新規作成できてしまいます. f:id:namio6243:20181020122633p:plain

特定の人間がユーザを適切に管理したい場合は, これだと困ってしまうので, この機能を無効にしたいですよね〜, なので試してみた!

検証環境

  • OS: CentOS 6.7
  • GitLab(omnibus): v11.0.3

設定手順

設定を無効にするには, 下記の通り.

ログイン後 > admin area > settings > sign-up restrictions

Sign-up enabledのチェックを外して, Save settings で適用する.

f:id:namio6243:20181020121858p:plain

その後ログアウト, registerタブが消えていればOK!

f:id:namio6243:20181020122943p:plain

こういう設定って忘れがちになりそうなので, ちゃんと設定しないといけないですねー
自戒の念をこめて書きましたw

以上.