apache2.4系でrewriteログをデバッグ出力する

皆さま、こんばんわー^^

8月ですね。相変わらず暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか

nginxに押され気味とはいえ、まだまだwebサーバの主流?のapacheのネタなんですが、 今日apache2.4系のrewriteをdebugした時にちょっと「アレ?」ってなったので、忘れないようにメモ

apache2.2系まではhttpd.confに下記のように書いていたのが,

#exsample
RewriteLog "/tmp/rewrite.log"
RewriteLogLevel 3

apache2.4系では下記のように書き方が変わった。 trace levelは1〜8まであって8がもっとも詳細に出力してくれる

#exsample
LogLevel info rewrite:trace8

2.4系ではこれで、apacheのエラーログに出力されるようになる。

設定したら忘れずにreloadしてね!

公式ドキュメント