macでpyenv使うときのコマンドメモ

皆さま、こんにちわ

python使ってますか?最近は機械学習が流行りすぎて、pythonも注目されてますね、 ちなみに私の所属している会社でも使ってますが、機械学習には使ってませんwww

pythonは大きく分けて、2系と3系があり、お互いに互換性がありません。 なので、2系と3系切り替えるの簡単にやりたいよねってことで私はpyenvを使ってます

pyenvとはpythonのバージョンを簡単に切り替えられるようにしてくれる管理ツールです

github.com

pyenvの使い方すぐ忘れるので、以下にメモっておく

使い方

インストール可能な一覧取得

$ pyenv install --list

インストール

$ pyenv install {version}

適用中のversionを確認

$ pyenv version

インストール済みのversion一覧取得

$ pyenv versions

特定のディレクトリ配下でのみ利用する場合

$ pyenv local {version}

全体で利用する場合(どこのディレクトリに移動しても使える)

$ pyenv global {version}